よくある質問
安心してLACURI 定期便をご利用いただけるよう、
お客様から寄せられる宅配クリーニングの不安や疑問など、
よくある質問にお答えします。
ご利用のコト
- クリーニングの定期便のサービスは、どういったサービスでしょうか?
- お客様の申込コースに合わせて1ヶ月単位で、詰め放題でクリーニングを出して頂けるサービスです。
クリーニング希望の衣類を詰めた集荷キットをご自宅まで集荷にお伺いし、完成品を宅配便で受け取り可能な日程でお届けをさせて頂くサービスです。
毎月の利用料金は、ご登録時のクレジットカードで決済させて頂きます。 - クリーニングの定期便サービスの対象エリアはありますか?
- 宅配クリーニングは日本全国どこでも利用可能です。
集荷キットの送料・集荷送料・配送料の一往復半の全ての送料は無料となっております。
※北海道、沖縄・離島地域については、各コースで追加送料を頂戴しております。 - 集荷バッグの大きさはどれくらいですか?
- 衣類専用の集荷バッグは縦41×横幅33×奥行24㎝です。
当社調べで、男性スーツ上下3着・女性スーツ上下1着・スプリングコート1着・Yシャツ5枚で合計14点を収納しても、少し余裕があるくらいのサイズ感です。 - ネット以外からの注文方法はありますか?
- 大変申し訳ございませんが、現在はWEBからのご注文のみになります。
お電話やFAXでのご注文の受付開始の場合は、サイトでお知らせいたします。 - クリーニングはいつ出したらいいですか?
- 衣類を送って頂くタイミングは、お客様のタイミングで問題ありません。
ご注文日が、1ヶ月の起算日になりますので1ヶ月の中でご注文のコースの回数内でYシャツや、スーツなどを集荷キットに入れてお送り下さい。
到着後、4営業日以内でクリーニング後返送致します。 - 自宅以外からも利用できますか?
- 取扱除外品以外の衣類で、集荷キットに収まる枚数であれば制限はございません。普段クリーニングに出さない衣類もご一緒にどうぞ。
取扱除外品は、各商品ページでご確認下さい。 - 衣類の枚数制限はありますか?
- 取扱除外品以外の衣類で、集荷キットに収まる枚数であれば制限はございません。普段クリーニングに出さない衣類もご一緒にどうぞ。
取扱除外品は、各商品ページでご確認下さい。 - 初めての利用で少し不安です。。。
- ラクリのサービススタッフは、全員がクリーニング師の資格を保有し、幅広い知識と確かな技術を持っています。不安な場合は、お電話でもご相談を承っておりますので、お問合せくださいませ。
- 全品ロイヤル仕上げでしょうか?
- クリーニング定期便でクリーニングの希望の商品は、全品ロイヤル仕上げになります。
通常、店頭ではスタンダード料金の約1.7倍の追加料金を頂いているサービスになります。
クリーニングのコト
- しみ抜き料金はかかりますか?
- しみ抜き料金は別途いただいておりません。全ての衣類に検品作業を行い,しみ抜きの必要な衣類に関しては無料でしみ抜きをさせていただきます。
(素材によっては落とすことの出来ないシミなどもございます。ご了承くださいませ。) - 毛玉取りやほつれ直しはできますか?
- はい、可能でございます。毛玉取り、ほつれ直しは無料にて対応いたしております。
穴開き、破れ等になりますとお修理の対応は承っておりませんので予めご了承ください。 - 取れたボタンはつけてもらえますか?
- 予備のボタンをお持ちの場合はいっしょにお送りいただければ無料でご対応致します。
予備のボタンがない場合は類似のボタンで、できる限りの対応はさせて頂きます。 - シミはすべて取れますか?
- 付着したものや付着してからの期間、お洋服の素材や加工によってはしみ抜きが出来ない場合があります。お洋服を傷めない範囲で最善の処置を施します。シミ抜きに関しまして、生地の状態・シミの種類などで結果は大きく変わります。
しかしながら確実に当店に出来る限界レベルまで、しみ抜き対応をさせて頂きます。 - 取れそうなボタンを付け直してもらえますか?その場合料金はいくらかかりますか?
- 対応させて頂いております。クリーニング前にチェックをし、ボタンの付け直しは無料にてご対応させて頂いております。
- 通常梱包がどのようなものか、到着時のシワが気になるので教えてください。
- 通常梱包に関しましては、衣類にシワになりにくい状態でダンボール箱に梱包させて頂いております。
シワが出来そうな素材を上にしたり、緩衝材を入れるなど出来る限りシワが出来ない工夫を施し発送しております。
また、極端にシワになりやすいものに関しては、それぞれの素材や種類に合わせて最適な方法で梱包し発送を致しております。 - ペットのおしっこが付いたのですが洗えますか?
- 大変申し訳ございません。ペットのおしっこが付いたものは衛生管理上お預かりすることはできません。
- ファンデーションがついてるのですが、綺麗にできますか?
- ファンデーションのしみ抜きは対応可能ですので、ご安心してご注文ください。
- 到着した衣類にシミや汚れが残っています。再度クリーニングをお願い出来ませんか?
- 大変申し訳ございません。お品物到着後1週間以内であれば、再洗いの対応は無料にて行っております。
取れていないシミをお伝えいただきお送り頂ければ再度ご対応させて頂きます。
お品物到着後から1週間以上経過している場合、その原因特定が難しい為、再洗いのご対応はお断りしております。
商品到着後、すぐにお届けの品物に問題がないかご確認をお願い致します。 - どんな洋服でもクリーニングできますか?
- 毛皮・皮革製品・着物類・鞄・靴・布団 ・濡れているもの・下着類・ドライクリーニングも水洗いもできない物 ・汚れ、臭いがひどいもの ・穴、破れがひどく状態が悪化するもの・その他クリーニング不可と判断させていただいた衣類はお預かりできません。
ご不明な点がありましたら、ご注文の前に一度お問合せ下さい。 - 全てダウンやコートでもいいですか?
- はい、問題ございません。取扱い可能なお品物であれば組み合わせは自由です。集荷バッグに入りきる数量であれば可能です。
- カシミヤやアンゴラなどの追加料金はかかりますか?
- カシミヤ、アンゴラ、シルク・麻などの上質素材であっても追加料金は頂いておりません。
安心してご利用くだいませ。 - 衣類の一部に本革が使われている衣類のクリーニングは可能ですか?
- 一部に本革が使われているお洋服に関しては問題なく取扱い可能です。(10cm×5㎝程度までクリーニング可)
大きな範囲に革が付いている場合はクリーニング不可になります。 - 合皮・フェイクレザーの衣類のクリーニングは可能でしょうか?
- はい、合成皮革やフェイクレザーのお洋服の取扱いは可能です。ただし、剥離や破れなど極度に劣化したものはお預かりできません。
- カーペットや布団は取り扱っていますか?
- 大変申し訳ございませんが、現在カーペット製品、布団は取り扱いしておりません。
- 海外製品の衣類も取扱えますか?
- 海外製品の衣類等もお取扱い可能です。但し、日本語の洗濯表示が無い衣類に関しては、責任を負いかねますので予めご了承の上ご依頼下さい。
- 色物と白物と一緒に入れて良いのか?
- 一緒に入れて頂いて結構です。
衣類を送って頂く際に、湿気を含む衣類があると、色移りをしてしまう可能性がありますので、色物と色目の薄い衣類を一緒に送って頂く時は、どちらかをビニール袋などに入れて送って頂くことをおすすめします。 - 衣類についたカビは取れますか?
- カビの種類やお洋服の素材によっては取れないものもあります。
- 仕上げ方の希望があるのですが、どのように指定すればいいですか?
- 集荷キットと一緒に入っているご要望書に記載下さい。
衣類のほつれなどで、気になる箇所がありましたら、そちらも一緒に記載下さい。 - 浴衣のクリーニングは可能でしょうか?
- 浴衣のクリーニングは可能です。ただし、つくり帯はお預かりできません。
- タバコの臭いは取れますか?
- 水洗いすれば改善できますが、水洗い不可などお洋服の素材により改善できないものもあります。
- 子ども服も大人と同じ数え方での取扱いですか?
- サイズに関わらず1点のカウントとなります。
- コートのライナーは1点とカウントしますか?
- コートに付属しているライナーを本体と一緒に送って頂ければカウントいたしません。
- 革製品や毛皮などはクリーニングできますか?
- 皮革製品、毛皮はお預かりできません。
- 和服はどんなものを取扱えますか?
- 浴衣とハッピ以外の和服はお預かりできません。
お支払い・料金のコト
- 集荷キットは無料ですか?
- 宅配クリーニングをご利用頂く前提で集荷キットは無料で、送料も無料にてお届けしております。
- 送料は別途かかりますか?
- 全コース、集荷キットの送料・集荷送料・配送料の一往復半の全ての送料は無料となっております。
※北海道、沖縄・離島地域については、各コースで追加送料を頂戴しております。 - 領収書の発行は可能ですか?
- はい、可能でございます。必要の場合は、ご注文時の「通信欄」に宛名、但し書きの詳細をご記入下さい。
- 支払方法の変更はできますか?
- 大変申し訳ございませんが、現在クレジットカードもしくは、Amazon Payの決済のみの対応となります。
- 利用可能な支払方法は?
- 各種クレジットカード支払、Amazon Payの決済のみの対応となります。
- クリーニング料金の清算について
- 初回のご注文日が、お客様のご注文の起算日になります。起算日を超えますと、1ヶ月分の費用が発生します。
- クリーニング定期便の解約について
- クリーニング定期便は月1回コース、月2回コース、月4回コースは最低3ヶ月のご契約、2ヶ月に1回コースは最低6ヶ月のご契約となります。クリーニング定期便を解約をご希望の場合は、お客様の起算日(初回のご注文日)の1ヶ月前までに、メールもしくは電話にてご連絡下さい。 起算日を過ぎてしまいますと、翌月以降の解約となります。
- 利用中のプラン変更について
- ご利用中にプラン変更は可能です。その場合は、お客様の起算日(初回のご注文日)の1ヶ月前までにご連絡を頂き、再度新しいプランでご注文を頂く形になります。
お届け・集荷のコト
- 完成品の受け取り不可の場合の再送料及び発送後の住所変更について
- クリーニング完成品の発送1週間〜10日前にメールにて発送先のご住所の確認のメールをさせて頂いています。変更があるまでは、メールの返信締切日までにメールもしくはお電話で変更先のご連絡をお願い致します。発送後のお届け先の場合は、転送の送料を実費でお客様のご負担を頂く形になりますので、予めご了承下さい。(再送料の目安金額:東京は2200〜4400円前後。梱包サイズによって違いあり)
また、商品発送後受け取り不可で、保管期限満了で弊社に返送となり、再送となった場合も同様に再送料を実費でご負担をして頂く形となります。 - 集荷キットはいつ届くの?
- お住いの地域によって異なりますが、ご注文を頂いてから3営業日以内にポスト投函で集荷キットを発送させて頂きます。
2回目以降にご利用を頂く集荷キットは、クリーニングの完成品に同梱でお送り致します。 - 集荷依頼や集荷時間の調整は、どこに連絡すれば良いですか?
- 衣類クリーニングの集荷は、佐川急便を使用しています。集荷キットの中に同封されている書類に佐川急便への集荷依頼の連絡がありますので、ご連絡の上でお客様のご都合のいい日時でご調整をお願いします。
午前中(9-12時)、12−14時、14−16時、16−18時、18−21時の時間指定が可能です。
尚集荷に関しては、前日までのお申し込みになりますのでご注意下さい。 - コンビニからの利用は可能ですか?
- 大変申し訳ありませんが、現在対応はできておりません。
- 集荷バックに服が入りきらないのですが?
- 集荷バッグは縦41×横幅33×奥行24㎝になります。
こちらのバッグに収まるサイズでお願い致します。
当社調べでは、スーツ上下3着。女性スーツ上下1着。スプリングコート1着。Yシャツ5枚で合計14点は収納可能です。 - 集荷・発送業者は選択できますか?
- 大変申し訳ございませんが、集荷、発送ともに弊社指定の運送会社をご利用ください。
※沖縄県、離島にお住いのお客様は、ゆうパック、その他の地域にお住いのお客様は佐川急便になります。 - お届け希望日の変更はできますか?
- 時間帯の指定は可能です。
また、発送後のお品物の、お届け希望日時変更は直接運送会社様へご依頼をください。 - お届けはどんな梱包で届きますか?
- 基本的には、ハンガー仕上げで発送致します。
ダンボールにシワになりにくいよう、シワになりやすい衣類などを上に梱包するなど、細心の注意を払って梱包しお届け致します。 - 引っ越したのですが、お届け先の変更は可能ですか?
- 出荷前であれば可能です。
お電話0120-114-696もしくは、メールteiki@lacuri.jpにご連絡下さい。
その際は、ご注文者様のお名前、ご注文番号を一緒にご連絡を頂けますとスムーズに変更をさせて頂きます。
ただし、発送後に関しては転送費用をお客様にご負担して頂きます。お早めにご連絡をください。 - 土日、祝日も集荷や宅配はしてもらえますか?
- はい、土日、祝日も集荷・お届けのご対応は可能でございます。
時間指定は、対応していますが、曜日指定は対応しておりませんので発送後に宅配会社とご調整をお願い致します。 - 一部の品だけ別便で送ってもらえますか?
- 大変申し訳ございませんが、商品管理の都合上、別発送はお受けできません。
- 集荷キットが汚れたり、壊れたり、なくしてしまった時はどうしたらいいですか?
- 「マイページにログイン>お問合せフォーム」よりご連絡下さい。新しい集荷キットをお送りします。(交換となります。)
但し、集荷キットをなくしてしまった場合のみ有料となります。再発送した集荷キットの代金は、1,000円(税抜き)になります。追加でキットをお送りさせて頂きました該当月のご請求に追加のキット代金を追加させて頂きます。 - 運送上の保険について教えて下さい。
- 運送上の保険は、各運送業者の運送約款の範囲内での適用になります。運送上の事故は弊社では責任を負いかねますのでご了承下さい。詳しくは、各運送業者にお問合せ下さい。
- 海外への発送は出来ますか?
- 当社では、海外への発送は取扱っておりません。
- 配達時に品物を受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?
- お届け日にお受け取りできない場合は、不在伝票がポストに届きます。不在伝票に記載されている連絡先にご連絡の上で商品の受け取りをお願い致します。
発送より7日以上経過した場合は荷戻り品となり、再度お届けする際に往復送料1,800円(税抜)(北海道、沖縄は2,000円(税抜))が発生いたしますのでご了承ください。
納期・保管のコト
- クリーニングされてから届くまでどれくらいかかりますか?
- 集荷キットの発送がご注文日より1-3日営業日内となります。
衣類クリーニングの場合は、弊社工場に到着後最短で4営業日後に発送が可能です。
制服、礼服のクリーニングの対応もしていますが、7営業日お日にちがかかりますので予めご了承くださいませ。 - クリーニングの保管サービスは、対応をしていますか?
- クリーニングの定期便サービスは、保管サービスを行なっていません。
保管サービスをご利用の場合は、宅配クリーニングラクリhttps://lacuri.jp/をご利用ください。
その他のコト
- マイページにログインできないのですが…
- ご入力いただきましたメールアドレスとパスワードを再度ご確認ください。パスワードがご不明の場合は
「パスワードを忘れた方はこちら」から、ご登録いただいたメールアドレスを入力してパスワードの再設定を行ってください。 - 注文確認メールが届かないのですが。
- ご入力いただきましたメールアドレスが間違っている可能性がございます。お問合せフォームよりご連絡頂けましたら確認させて頂きます。
- 会員登録している住所が変わったのですが、どうすればいいですか?
- マイページから変更が可能です。「登録情報変更」から住所の変更をお願い致します。
※ただし、すでにご注文中のお客様で、お品物のお届け先を変更されたいという場合は、必ず、お問い合わせフォーム、またはお電話0120-114-696もしくは、メールteiki-lacuri.jpにて、お客様の氏名・ご注文コード、旧ご住所と、新住所をご連絡ください。
ご連絡ない場合は旧住所への発送となってしまい送料が別途必要になることもございますのでご注意ください。 - 定期便のキャンセルを希望する場合は、どうすればいいですか?
- クリーニングの定期便の解約をご希望の場合は、解約の1ヶ月前までにご連絡をお願い致します。
ご利用開始当月のキャンセルは、対応しておりませんのであらかじめご了承ください。
クレジットカードでのご清算は、お客様のご利用のカード会社の締日に準じます。 - タグにホッチキスで管理番号など付けられるのが気になります。御社はどうされていますか?
- 当店のクリーニングの管理システム上、タグはかならず使用しなければなりません。
ただ当店では可能な限り衣類の生地やブランドタグには穴をあけないように、お客様のお品物を大切にお取り扱いするように対応致しております。 - もし、クリーニング不可能な衣類を発送した場合どうなりますか?
- クリーニングの対応が不可のお洋服をお送り頂いた場合、検品時のメールにてご連絡させて頂いております。
原則その他のお品物をクリーニングさせて頂いてから、そのお品物と一緒に対応不可品をお返ししておりますので
お客様の送料負担はございません。 - クレジットカード情報を変更したいのですが?
- クレジットカード情報はマイページから登録・変更が可能です。